一度食べたらみつき!西京漬け

大東水産
今ね、美味しい西京漬けが大東さんで販売中!

「銀だらの西京漬」

おいしそうでしょー。
実は、昨日ちゃかりたべさせてもらっちゃんたんだよねー。

西京味噌漬けって、やたら甘ったるいイメージなんだけど、、
これはね、ホロっとほぐれる銀だらの柔らかい身に、
優しい西京味噌が絶妙!
甘すぎず上品な味わいなんだよ!

高級な和食屋さんで出てきそうな味!


そして、もう一つ

「鰆の西京漬け」

鰆のホクホクした身に、西京味噌の上品な味がしっとり絡み合い
上品なのに、食べ応え抜群の味!
しっかりとした食べ応えで、
一口のはずの試食が、、
気づいたら一人で全部たべていて、、
大東ブラザーズの目が怖かったです。。


しかも、このお味噌、その鰆に京都の無添加こだわり西京味噌で
じっくり味噌の味と香りが染み込むまで漬け込んでるんだって!


店頭でも幅広い層に大人気の西京漬けシリーズ!
WEBでも販売中だよ!
========
「銀だら西京漬け」1袋(1切れ) 753(税込)〜
PCサイトはこちら>>
携帯サイトはこちら>>

「鰆西京漬け」1袋(1切れ) 472(税込)〜
PCサイトはこちら>>
携帯サイトはこちら>>

大東水産のお買い物サイトへ
========

ご自宅でちょっと贅沢な西京漬け、いかがですか?
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.02.16 Thursday
  • 大東水産
  • 15:44
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


魚の旨味凝縮!灰干舌ヒラメ

大東水産

寒いねー、といってたら一月が終わっちゃった感じ。。
でも4日はもう立春!春なんだよねー。

そろそろ、お鍋も飽きたし、、
美味しい魚でも食べたいなー、と思って大東さんへ。
オトウトさん、何かオススメありますか?



小松原弟
今、イチオシは、この「灰干舌ビラメ」だね。



灰干ってのはね、
機械や天日干しとは違い、
桜島の火山灰を使って、灰と灰で魚をサンドイッチのように挟んで、
魚の水分を取り除いて乾燥させる方法
なんだよ。

これが、魚本来のうまみを引出し、適度な柔らかさとまろやかさを残し、
ふっくらとした食感
が味わえるよ!


しかも、灰干しに使われてる灰は、たくさんの栄養が入っていて
魚本来の栄養分DNA・タンパク質・カルシウムをたっぷりと含ませたまま仕上げるんだよ。

灰干しは干物の種類なんだけど、
保存食というよりも、魚の旨味を楽しむ為の製法かな?

中でもオススメな灰干しは「舌ビラメ」
兵庫県明石市で漁獲された、赤舌ビラメをつかってるんだけど
これが、身が締まり、とってもうまい魚なんだよ!

塩分が少ないので、ムニエルにおすすめだよ!



(ハ)オトウトさん、ありがと〜♪
さっそく、作ってみたよ!

さっぱりしてるのに、身がふっくらジューシーで旨味たっぷり!
おいしいー!

灰干し、最高〜

近々WEBでも購入できるみたいなので、是非!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.02.01 Wednesday
  • 大東水産
  • 15:53
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


とろけるような口当たり!太白おぼろ昆布

大東水産
 今日のオススメは、大東さんから。

見た目も白く、美しすぎるおぼろ昆布です!

じゃん!

こちら、福井県産の「太白おぼろ昆布」

普通のおぼろ昆布に比べて、上品な色で、シルクのような上質の手触り!

この上質な柔らかさの秘密は、なんと職人さんの手作業
福井は「手すきおぼろ昆布」の国内最大の産地で、
年末から各作業場では、職人が昆布を削る「シュッ、シュッ」と
小気味の良い音が響いてるんだって!

このように、
北海道産の昆布を右足で押さえながら、専用の包丁でリズミカルに削っていくんだって!

(イメージ)

昆布の内側から削った、高級な「太白おぼろ」

どのくらい薄かというと…


わかる?


手すきでしか、絶妙な薄さに削ることができないらしい

だから、とろけるような口当たりになるんだね。

おにぎりやお吸い物、うどんやパスタにもオススメです!



←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.01.18 Wednesday
  • 大東水産
  • 13:58
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


吉野川産 糸青のり

大東水産

今回、紹介するのは、
大東さんの店頭で販売してるのは「糸青のり(スジ青のり)」というものですが、、
知ってる方います??

普通「青のり」といえば、やきそばとかたこ焼きでおなじみの緑の粉で、
あおさ海苔とか、沖縄のアーサ海苔とかに代表されますが、
これらは、ほとんどは「海」で採れるものらしいんです。


じゃあ、「青のり」に「糸」がつくと何がちがうのか??

答えは簡単、
「川」で採れるものを糸青(スジ青のり)と呼ぶらしいです!

見た目も繊細でふわっとして、絹糸みたい!
青のりが男性的なら、糸青のりは女性的な感じ。



今回紹介するのは、生産量NO1の徳島県の吉野川で採れた今年の新物で、
緑が濃く、葉体の幅も細めで、海苔の風味が豊かなのが特徴で
高級食材として使われるものが多いんだって!


食べ方は
お味噌汁やお吸い物にそのままいれたり
軽く火で炙って、手ですりつぶして雑炊に混ぜたり気軽に使えます。

これからの季節、おもちに練り込むのもオススメらしいよ!


年末くらい、ちょっぴり贅沢して
香り豊かな「糸青のり」で癒されてみませんか?

糸青のりには、鉄分、カルシウムをはじめ、
肝機能を高める働きのあるビタミンUもあるので
お疲れ続きの年末にはピッタリです!


店頭で好評販売中でーす!

徳島県 吉野川産 糸青のり
20g 630円


←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.12.14 Wednesday
  • 大東水産
  • 15:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


お酒好きにはたまりませんっ!!めんたい唐墨

大東水産
 大東さんに、「めんたい唐墨」というものが入荷したよ!

唐墨といえば、高級珍味で
独特のもっちりとした食感と濃厚な味わいで
酒飲みにはたまらない逸品なんだよねー。

前に、すこーしだけ、大東さんで食べさせてもらったとき、
一口だけでも、濃厚なチーズみたいな味わいで感動したなぁ〜!
慌てて家に帰り、風味の消えないうちに余韻に浸りながらお酒をのんだっけ!
(懐かしい…)

今回紹介する「めんたい唐墨」はこちら

みるからに、、美味しそーな唐墨ちゃん!

で・す・が…

実はこれ、こだわりの明太子をさらに一手間かけて、
伝統の職人技で熟成乾燥させた、明太子の唐墨風の珍味なんです!!


そして、今回も、すこーしだけ試食させてもらいました!

もっちりとした食感と濃厚な味わいは、まさに「唐墨」!
そして後から、明太子のピリ辛の風味が広がり
最初と最後で違う味が楽しめます!

濃厚な味が、口にいつまでものこり、
これはお酒が飲みたくなるなる!!

薄くスライスして、表面を軽く炙るとより一層美味しいんだって!
日本酒はもちろん、白ワインでもオススメ。

博多の明太子と長崎のからすみ職人が出会いコラボした、
激レアな「めんたい唐墨」!


店頭で、そしてWEBでも販売中!

========
「完熟極旨 めんたい唐墨 1pc(1枚入) 2100(税込)〜

PCサイトはこちら>>

携帯サイトはこちら>>

大東水産のお買い物サイトへ
========

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.30 Wednesday
  • 大東水産
  • 16:23
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


大東水産の オススメ酒の肴お試しセット「炙り三昧」

大東水産
 
大東さんのWEBページに、 「炙り三昧」がUPされました!

お店でも人気の7種類が入った、とってもお買い得なセット!
7種類ってことは…一週間炙り三昧!

内容はこちら

・北海道産こまい一夜干し / 2尾

・北海道白糠産子持ち本ししゃも / 10尾

・北海道白糠産本ししゃもオス / 10尾

・山口県産うるめ丸干し70g / 14〜15尾

・千葉九十九里産いわしみりん干し /1pc

・長崎県正才ふぐ汐干 / 3枚

・富山産いか丸干し / 3杯

スゴイ充実してるでしょ?


特に私のお薦めはね…

まず「こまい」。
前にも紹介したけど、こまいは「氷下魚」とかく寒流の海水魚で
淡泊な中にも深い旨味があって、結構ヤミツキ!

マヨネーズ&七味のチョイ足しがオススメ!

そして、お子様やお魚がちょっと苦手…
という方でもオススメなのが「いわしのみりん干し」。

秘伝の熟成ダレにつけ込み、白ごまをたっぷり!
さっと炙ると香ばしさがUP!
酒の肴はもちろん、食べやすい!とお子様にも人気なんだとか!



そして、素材がいいので、炙るだけで抜群の味
「イカの丸干し」

焼く前にはさみでカットすると焼きやすいよ!
プライパンでも焼けちゃいます!

そして最後は
単品でも大人気「本ししゃもオス&メス」



どうどう?
バラエティーに富んだ7種!
ご家庭でも、ギフトでも喜ばれるセットです!
余ったら冷凍保存できるのもうれしいよね♪

魚をみながら、今日はどれにしようかなーと選べる幸せ、
そして魚に合わせて、今日はビール、明日は日本酒、そしてハイボール!と
究極の家呑みがたのしめちゃいます!

========
「大東水産の オススメ酒の肴お試しセット「炙り三昧」
 1セット 3675(税込)〜


PCサイトはこちら>>

携帯サイトはこちら>>

大東水産のお買い物サイトへ
========

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.16 Wednesday
  • 大東水産
  • 14:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


う、産まれそう。。

大東水産
 
大東さんで見かけた、産卵前のメスししゃも!

お腹には卵ぎっしり!

産まれそうなのに、
人間の都合で申し訳ないけど…
とっても美味しそうです!!

卵もしっかりと熟成されて、焼くとプチプチの食感が楽しめるんだって!

先日、お伝えしたオスも好評販売中!
脂ののりがオスの方がいいらしく、オスだけを買う人もいるみたい!

どちらも、北海道の白糠産の新物。
期間、地域限定の選りすぐりのものを販売中!

そして、WEBではオスメス食べ比べ10本セットも販売中!


========
「北海道産 白糠産子持ちほんししゃも、本ししゃもオス」
 各10尾 1785(税込)〜

PCサイトはこちら>>

携帯サイトはこちら>>

大東水産のお買い物サイトへ
========

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.14 Monday
  • 大東水産
  • 12:44
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


オスがおすすめ!白糠産本ししゃも入荷!

大東水産




白糠産本ししゃものオスが入荷しました。
北海道では子持ちのメスより、「オス」が人気なんだって!

新鮮なうちに、じっくりゆっくり天日に干してるので、脂のりは抜群!
あっさりとした上品な味わいが楽しめるんだって!

これはお酒がすすんじゃいそうです♪

近々WEBでも販売予定です!
お楽しみに〜
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.09 Wednesday
  • 大東水産
  • 12:53
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


八街産 新物落花生 入荷しました!

大東水産

大東さんの店頭では、
八街産の新物落花生が販売中!


今年は、こんなPOPもついてました!



ちょっと見えにくい?
内容なコチラ↓↓↓

安全です 八街産落花生

東京電力福島第一原子力発電所の事故に関連し、
安全な落花生を皆様にお届けするため、
八街市で産出した落花生の放射性物質検査を、
平成23年8月31日に行いました。

検査の結果、放射性物質は検出されず、
安全性が確認されました。

八街市長

と言うことで、きちんと検査し安全宣言がでてるものなので、
さっそくいただきまーす!


カリッとした歯応え、芳ばしい風味、後からほんのり甘味!
大粒なので食べ応えは抜群!

八街の落花生は、太陽の光と、土からの栄養をたっぷり吸収してるので
大粒で形のいいのが育つらしいよ!
収穫後も、じっくり天日干ししてるから、甘さとコクがUPするんだって!



店頭では試食もあるよ!
安全で美味しい落花生、是非ご賞味ください!

手軽に食べるので、お酒のおつまみや
コバラ満たすのにもオススメでーす!!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.02 Wednesday
  • 大東水産
  • 12:01
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


どっち派?

大東水産
 突然ですが、あなたはどっち派?

ジョージアなら
エメマン派? 微糖派?

AKBなら
前田派? 大島派?

じゃぁ、庄屋さんシリーズなら?
のり派? 昆布派?

庄屋さんシリーズとは、
大東さんの店頭で販売中のごはんによく合う
昆布とのり!

前にも紹介したけも、ピリ辛で後引くんだよね!


最近ではこんなPOPも!



昆布の主張!


どーも!
庄屋さんの昆布です!

自分で言うのもなんですが、結構刺激的なヤツです!
一度食べるとヤミツキとよく言われます!
とくに、白飯ちゃんとは大の仲良し!

この時期のぴちぴち新米ちゃんはたまりません!!
お茶漬けにも、いい味だしちゃいます。




次は、のりの主張!

おなじみ佃煮のりです!
私は、甘いだけじゃないのよ!
磯の香りはもちろん、唐辛子と葱のアクセントでかなりHOT!
でも、すっきりとした後味ってよく言われます!
さらに!いまはやりのチョイ足しにもオススメよ!

玉子焼き、カレー、納豆に混ぜると、いつものメニューが
一層美味しくなっちゃうんだから♪

是非ためしてみねネ


ん〜(迷)

あなたはどっち派?




←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.21 Friday
  • 大東水産
  • 11:11
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


| 1/7PAGES | >>

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3