柑橘LOVE

築地定松
おひさしぶりです。ハルミです。

定松さんの店頭でおいしそうなかんきつ類をみつけたのでご紹介します。


愛知県産せとか

熊本県産でこぽん

鹿児島県産ステビア栽培のきんかん

熊本県産パール柑

みなさんはどれから食べますか?

それからそれから、今年もおまちかね白いちご初恋の香りも入荷しています。

ぜひ店頭でどうぞ。
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2014.02.14 Friday
  • 築地定松
  • 15:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


ギフトシーズン到来!

築地定松
 

こんにちは。築地ハルミです!

しばらくご無沙汰していました・・・・それは美味しいものを求めてバカンスの旅にでていたからです。

ある時は南太平洋でイルカと一緒に泳ぎ、ある時は大都会で美しい夜景をながめ

美味しいものをたくさん食べてパワーアップして帰ってきました。

 

さて戻ってきて定松さんの店頭をみたら、ギフトシーズン到来!という事で美味しそうなフルーツが沢山ならんでいます。

 

まずは超イチオシ

【青森県産】りんご 「葉とらずサンふじ」 

葉とらずサンフジ




みかけより味にこだわった林檎本来の味を追求した林檎だそうです!

ギフト向け16個入りもあります!

 

その他にもあんぽ柿、みかん各種、とろける美味しさ西洋梨のル・レクチェ等々、自分へのご褒美にも、ギフトにもお薦めの果物が沢山ありますので、是非店頭でどうぞ!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.12.18 Tuesday
  • 築地定松
  • 08:32
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


築地春の半値市

築地定松


いよいよゴールデンウィークですね

築地のゴールデンウィーク営業日

4月28日(土) 開市日
4月29日(日) 休市日(休み)
4月30日(月) 休市日(休み)
5月 1日(火) 開市日
5月 2日(水) 開市日
5月 3日(木) 開市日
5月 4日(金) 休市日(休み)
5月 5日(土) 休市日(休み)
5月 6日(日) 休市日(休み)

となっています。

5月3日(木)は、1年に1度の半値市

定松晴海通り本店では、

築地市場プレミアムバナナ

90セット限定で販売です。

通常260円を130円の半値でご提供

早い者がちー

ゴールデンウィークはご家族で築地に遊びに来てくださいませ

お待ちしております

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.04.27 Friday
  • 築地定松
  • 10:28
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


寒い冬こそ美味しい野菜達

築地定松

昨日は体調不良で、ダウンしてました。。

でもインフルエンザではないので、もう大丈夫です!(たぶん)

さて、今日は定松さんで、寒い時期の美味しいお野菜を紹介しちゃいます!


まずは、超イチオシ
高知県 土佐香美のフルーツトマト




南国土佐、高知県東部の須町育ち!
太陽の恵みと愛情をいっぱい受けて美味しく元気に育ったトマトちゃん!
色鮮やかでおいしそうだよね♪

甘みと酸味のバランスが良くて、
食味に優れた人気のフルーツトマトなんだって!

トマトの美味しさを引き出すために、水分を絞って栽培してるため、
小ぶりで皮がやや固めだけど、
中身はギュッと詰まり、
スライスしても果肉は流れないんだって!
ってことは、カプレーゼとかにもあうかもね!

2月からどんどん味がのってきて、
糖度は9度以上と、かなり甘〜いトマトです!


そして、お次はこちら

京都の京水菜

京都では「水菜」、関東では「京菜」などで親しまれてるみたい。
おひたしやハリハリ鍋、浅漬けなど、
京都では身近なおばんざいに使われてきた伝統野菜!

アクやクセが少なく、
柔らかいのにシャキシャキの歯ごたえ!

こちらも寒さに強く、旬は1月から3月
サラダ(ドレッシング)やパスタなど、オイル系の料理との相性もよく
いつもの料理に、京水菜を足して「京風◯◯」なーんて
コジャレ料理もいいかもね♪

寒い時期こそ美味しいお野菜。
是非店頭でどーぞ!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.02.09 Thursday
  • 築地定松
  • 14:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


節分

築地定松

明日は節分!

定松さんでは、こんなものが販売してたよ!




節分セット!

ここに入ってる、ひいらぎは、厄除けにつかうんだって!

鬼の嫌いなものは「臭い鰯(いわし)の頭」と
「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」とされ、鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、
それを家の戸口に置いて鬼の侵入を防ぐ焼嗅(やいかがし)という風習がうまれたみたい!



この節分セット、豆ももちろんついてます!

豆は邪気払いの為、豆まきをして
その後は年の数だけ食べると言うけど…
定松の店長さん、何粒食べるのかしら。。
お腹いっぱいにならないでね(失礼?)


そして…

オニのお面もついてます!

菜の花や椎茸、アボカドなど巻いて
おうちでオリジナル恵方巻も楽しいかもね!

節分で邪気払いして、今年も健康で元気に過ごしましょー

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.02.02 Thursday
  • 築地定松
  • 12:17
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


みかんに飽きたら…

築地定松

昨日は何度ころんだ事か。。
そして、歩いてたら、屋根の雪が溶け出し、頭にズトっー。
マンガみたいな一日でした。。

東京で雪が降るとこんな大変なことになっちゃうのねぇ。
まだまだ寒くて、こたつ&みかんは手放せないけど、
でも…、ちょっとみかんにも飽きてこない?

そんな方にオススメなのが、
定松さんのカリフォルニア産「メロゴールド」。

見た目はグレープフルーツみたいだけど、
重さはなんと500g以上あるんだよ!

この「メロゴールド」は、
オロブロンコ(スィーティ)と、ホワイトグレープフルーツの掛け合わせで
10年前から日本に入ってきたものらしいよ。

流通量も少なく、入荷時期も限られているから、知らない人も多いけど、
酸味がすくなく、甘さが濃いので、一度食べたらヤミツキ!
らしいよ。
このメロゴールド、あまりのおいしさに、箱買いする人もいるとか!?

大きい分、食べ応えも充分!
今の時期がイチバンおいしい、メロゴールドだよ!


そして、
グレープフルーツも、瑞々しくて、甘〜い
カリフォルニア産(赤・白)が入荷してるよ!

みかんにはない、爽やかな香りで、ビタミンCもたっぷり!
朝食や食後のデザートにオススメだよ!
みかんに飽きた方、
「メロゴールド」
「カリフォルニアグレープフルーツ」
是非どーぞ。

そして、野菜も若草色の柔らかそうな野菜があったよ。




こちらは、「うるい」という山形の山菜で、
ほどよい苦味とぬめり、シャキとした食感が特徴なんだって。
食べ方は、生のまま天ぷらに、さっと茹でてサラダや和え物、
おひたし、浅漬け、また味噌汁の具にもおすすめらしいよ!



そして、こちらは筍!
今年は筍がお得みたい!大きいものでも1000円程度なんだとか!
「めばるたけのこ」とか、大好きなんだよねー。
(誰か作ってくれないかしら。。)

春は体が目覚める季節。
ちょっとほろ苦の野菜の成分が、
冬の間に溜まった老廃物などを出してくれる作用があるんだって!

まだまだ寒いけど、少しずつ春野菜を取り入れてみては?

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.01.25 Wednesday
  • 築地定松
  • 15:41
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


白い安納芋

築地定松
 寒いときは、やっぱりコレ


ホカホカの焼き芋!



人気の安納芋や、ホクホクの紅東など人気のお芋ですが、
今回、新たに加わったのが
こちら!


中が白い納芋!

鹿児島県産で、しっとり、甘〜い蜜芋。
食物繊維もたーっぷり!

上品な味で、和菓子の白餡のような甘さ!




年末から、生のお芋を販売してたんだけど、
とってもファンなお客さんがいて
「昔たべて美味しくて、白のお芋探してたのよー」と
喜んで何度も買いに来てくれたりしたみたいです。
ありがたいことです!

店頭では、年明けからは、焼き芋としても販売!

観光客が多い、土曜日などは珍しい白い安納芋が
よく売れてるみたいです!

おためして食べてみてね。

甘さがクドくなくて、男性にも人気です!



←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.01.16 Monday
  • 築地定松
  • 13:47
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


明日は冬至

築地定松
 明日は冬至

定松さんでは、こんなかわいいPOPがあったよ!







南瓜ハーフ 250円
柚子 2個入 250円

南瓜は野菜ソムリエのオススメの北海道産の甘い南瓜
柚子のお風呂にはいり、ぽかぽかあったまってね

忙しい年末、風邪引かないようにね

冬至セットは店頭で!
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.12.21 Wednesday
  • 築地定松
  • 14:51
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


シュトーレン完売しました!

築地定松
 定松さんからのお知らせです!





今年で3年目となる、
シュトーレンセット、完売しました!

(既にご予約、ご注文頂いてる方は、ご指定日にお届けします)

店頭で購入頂いた方
遠方からわざわざシュトーレンの為に来て下さった方
ネットからオーダー頂いた方、
本当にありがとうございました!

私も欲しかったんだけど、、
予約分で完売。

本当は先週無くなってしまったらしいんだけど、
クリスマスの週にまったくないのもね…
ということで、急遽お願いして、
月曜に追加をお願いしたらしいのですが
本日、全て完売したそうです!

ごめんなさい!

新年用にハーフサイズをご用意があるそうです。
こちらは、お正月デコレーションで販売なんだって。

クリスマス用を逃した方、
是非、こちらでもお楽しみ下さい(中身は同じです)

来年も必ずやるそうなので、
宜しくお願いします。

そして、ステキなクリスマスを!
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.12.21 Wednesday
  • 築地定松
  • 14:04
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


今年もやります!定松ハッピークリスマスセット2011

築地定松
そろそろクリスマスシーズンです!

クリスマスといえば!
今年で3年目となる
定松のこだわりのフルーツと、
ドイツの伝統的なクリスマスケーキ「シュトーレン」を詰め合わせた

「ハッピークリスマスセット
を今年も販売します!

シュトーレンを作ってくれたのが、
みさわっちさんや、く〜にゃんさんと同じ「野菜ソムリエ」仲間で、
元ホテルパティシエの榎本房枝さん!

持つとずっしりと重くて、
中にはドライフルーツのレーズンやいちぢく、くるみがどっさり!

しかもすべて有機栽培のものを使用してるんだよ
小麦も国産のものを使うこだわりよう


私も毎年食べてるんだけど
上品な甘さで、しっとりしていて後引く美味しさ

食べると、幸せな気分になる」という人もたくさんいることから、
ひそかに「幸せを呼ぶシュトーレンとも言われてるだよ!

毎年、楽しみにしている方もたくさんいて
私も既に、数人から注文を受けてるんだよね


みてみて〜





全部味は同じなんだけど、一本づつオリジナルの飾りが付いてるの!
このデコり方、かなり好きです

そして、シュトーレンに合うフルーツを
同じ野菜ソムリエのみさわっちさんが選んで詰め合わせたのが
コチラ

定松ハッピークリスマスセット

・シュトーレン1本
・福岡県産 あまおういちご 1PC
・新潟県産 ルレクチェ 1個
=======
 「ハッピークリスマスセット」1セット 4725円(税込)〜


PCサイトはこちら>>

携帯サイトはこちら>>
========


甘い物が苦手な方、普段ケーキを食べない男性でも
「これは上品な甘さで好き、あっという間に食べちゃった!」

銀座や自由が丘の美味しいスィーツを食べ慣れているグルメなマダムも
「こんな美味しいケーキ初めて!」

「家に買って行ったら、家族が大喜び!」

と、たくさんの声が届くほど、ホントに幸せを呼ぶシュトーレンなんです!
日持ちもするので、今からすこしづつ食べても、
クリスマスまでお楽しみいただけます!

定松のハッピークリスマスセットで
ステキなクリスマスを!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.12.07 Wednesday
  • 築地定松
  • 13:15
  • comments(0)
  • trackbacks(1)
  • by 築地ハルミ


| 1/9PAGES | >>

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3