寒い冬こそ美味しい野菜達

築地定松

昨日は体調不良で、ダウンしてました。。

でもインフルエンザではないので、もう大丈夫です!(たぶん)

さて、今日は定松さんで、寒い時期の美味しいお野菜を紹介しちゃいます!


まずは、超イチオシ
高知県 土佐香美のフルーツトマト




南国土佐、高知県東部の須町育ち!
太陽の恵みと愛情をいっぱい受けて美味しく元気に育ったトマトちゃん!
色鮮やかでおいしそうだよね♪

甘みと酸味のバランスが良くて、
食味に優れた人気のフルーツトマトなんだって!

トマトの美味しさを引き出すために、水分を絞って栽培してるため、
小ぶりで皮がやや固めだけど、
中身はギュッと詰まり、
スライスしても果肉は流れないんだって!
ってことは、カプレーゼとかにもあうかもね!

2月からどんどん味がのってきて、
糖度は9度以上と、かなり甘〜いトマトです!


そして、お次はこちら

京都の京水菜

京都では「水菜」、関東では「京菜」などで親しまれてるみたい。
おひたしやハリハリ鍋、浅漬けなど、
京都では身近なおばんざいに使われてきた伝統野菜!

アクやクセが少なく、
柔らかいのにシャキシャキの歯ごたえ!

こちらも寒さに強く、旬は1月から3月
サラダ(ドレッシング)やパスタなど、オイル系の料理との相性もよく
いつもの料理に、京水菜を足して「京風◯◯」なーんて
コジャレ料理もいいかもね♪

寒い時期こそ美味しいお野菜。
是非店頭でどーぞ!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.02.09 Thursday
  • 築地定松
  • 14:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3